寒さの中に彩りを

20120118.1.DSCF2427.png今月のお花レッスン。
お題は「ガーデンパーティー」。
花材を見た時、色とりどりで・・・・
とても難しそう・・・いや、難しかった!

イチゴのピックがとても可愛く、それを活かして
「美味しそう~」・・・な感じにしたかったけど。
結果、盛り沢山サラダみたいになっちゃったw

他の生徒さん達と作品を見比べたりして。
同じ花材でも活け方がそれぞれ違い、勉強になった。
センスを磨きたいわぁ。

早速持ち帰り、部屋に飾った。
寒さが本格的になってきた今日この頃。
この明るい彩りが暖を運んでくれるようだ。

カテゴリ: 作ってみた | リンク |

4 Responses to 寒さの中に彩りを

  1. ベル :

    わー、まさにガーデンパーティというタイトルがぴったりの華やかで賑やかな素敵な作品ですね!
    冬にこういう明るい色のお花を飾るだけでも、何か温かくなって元気になれますね。
    狭い我が家では花を飾ると言ったら仏壇だけなので、こんなに沢山のお花を可愛らしく飾れたらいいなぁ~、、と羨ましいです。

  2. まにまに :

    有難うございます(*^_^*)
    でもアップで撮り過ぎて、ちょっとごちゃごちゃに見えるような・・・。実際は部屋に小さな庭が出来たような、ナチュラルな感じになりました。
    仏花も今は菊だけでなく、お洒落なものを見かけるようになりました。さすがにガーデン調は無いかもですが、少し華やかな色合いにするのも仏壇も明るくなって良いと思います。
    本当は我が家の小庭を花でいっぱいにしたかったのですが・・・管理が悪いのか、今は枯れ枯れ。野菜なんか植えちゃってるしw

  3. たかこ :

    きゃー、なんて美味しそうな!って言っちゃ行けないんですよね、すみません。
    私もアレンジメント始めたんです。と言ってもお稽古まだ一回です。(始めたって言えるんか?)でもですね、あれです、先生のご都合でまだ一回なんです!えへん。(威張るな)
    アレンジメントって面白いですよね。私はデコレーションセンス0なので本当にいろいろ勉強になるんです。やっぱりプロの指導ってすごいですよね。

  4. まにまに :

    有難うございます^^「美味しそう」に作るつもりだったので、嬉しいお言葉です。
    去年だったか、TVでフランス人のトップフラワーデザイナーによるアレンジメント講座が放送されていました。独創的で洗練されていて、「芸術」って感じでした。
    そちらは正に本場ですよね。花材なども豊富で、やりがいありそうですね。素晴らしい!アレンジメント、是非見たいので画像を日記に載せて欲しいです♪たかこさんの先生、次を早く~!