知らないことばかり

20130622.DSCF0947.pngこの花は『ネジバナ(もぢずり)』。
一つの花はとても小さく、1㎝も満たない。
茎にねじれた様に咲き並ぶ、可愛い花なのだ。
調べると、百人一首にも詠まれているとか。
派手ではないけど、そのおもしろさが日本的。
母からもらった花鉢からこの時期、ひょっこり生えてくる。
メインの花より、私はこちらが気になっている。
色んな植物があるなぁ。。。
この小さな花をどうして撮影しようかと、デジカメと格闘。
すると『搾り(A)』のモードに気付いた。
・・・知らなかった・・・!
一眼レフでしか『搾り』は無いと思っていたのに!
なんて無知なの私!つか、説明書読めよ!!
知らない機能を使った記念。
嬉しかったので、今日のブログに。
・・・こんなに生きてきても、知らないことばかりだ・・・。

カテゴリ: 未分類 | リンク |

6 Responses to 知らないことばかり

  1. ベル :

    可愛いお花ですね。
    こういう、小さい花が集まっているの(かすみ草とか)好きです。
    デジカメ、さすがですね!絞りもあるんだ。
    とても上手に写ってますよ~。
    そういえば私も、携帯で使ってない機能が沢山あります。。(^_^;)

  2. まにまに :

    有難うございます♪
    こんなに便利な機能がデジカメについていたなんて。今まで知らぬまま・使わぬまま買い替えしていたので、大反省です。このネジバナは一見雑草っぽいのですが、とても可愛いお花です。調べると、何と「ラン」の仲間だとか。これも知らなかった事です(>_<)日々勉強です。

  3. きえ :

    可愛い綺麗な花ですね。
    小さなお花って以外に可愛らしくひっそりと人知れず咲いてることってありますよね。我が家も毎年ひっそりと咲く金魚草を見て、夏の気配を楽しんでます(^ー^)
    あ、ご無沙汰してます。再開楽しみにしてました!
    ふふふ♥

  4. W奥さん :

    おぉ、ネジバナ♪好きなんですよ、こういう花。
    偶然にも私がよく読んでいるブログ「花福日記」でも、ネジバナの話題が。
    そんな季節なんですね。

  5. まにまに :

    ご無沙汰しております。コメント有難うございます^^♪お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。。。(※只今スパム対策をしているのですが、これがまた中々。頂いたコメントは一時預かりしてから表示していますので、宜しくお願いいたします。)金魚草も可愛い花ですよね。ネーミングがまた良い!本当、夏が来ましたね。…私の苦手な(>_<)★うぅ。またこっそり・ひっそり更新いたします。これからも宜しくです♪

  6. まにまに :

    ひっそりと咲く姿がまた良いですよね(*^_^*)細かい花をよく見ると、ちゃんと「ラン」なんですよ。『花福日記』、見てみました!可愛い絵日記ですね。同じ花に注目されているとは嬉しい限りです。我が家も群生させたいと思っているのですが、一度失敗させてから自然に任せています。植物は奥深いです。。。(※スパム対策の関係でコメント表示やお返事が遅くなってしまいました。すみません(>_<)ご迷惑をおかけしますが、今後ともひまのまにまにを宜しくお願いいたします!)